9/17/2022

ジャングル化


 
 
 どうやらこちらには明後日台風が通過するようで、
雨が降り始める前に、早めにベランダに出している観葉植物を室内へ。
 
ベランダとピアノ室が隣接しています。
最短距離の掃き出し窓越しでセッセと移動。 
父の形見の机にそのまま並べましたが、グリーンが眩しくて記念撮影。
 
 どれも本当に小さな苗だったのに、1年でこんなに大きくなるなんて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 晩秋から春先まで、室内で越冬しなければいけないものばかり。
・・・いい予行演習になったわ。
 
この場所に真冬に置いてもいいのは、やや寒さに強いものだけかな。
アスパラガス系は全部ここで過ごしてもらおう。
 
 
全てはは置ききれず、他の場所にも分散しました。
 
 
 
 
 



風に揺れる様子を、動画で撮ってみた。







ひと鉢だけある多肉。
ずっとベランダの紫陽花の影に放置されていたのを
 おそるおそる見てみたんです。
 
手をかけた時は上手く行かなくて、
ほったらかしにしてみたら こんなに元気に!

よし、このやり方で行こう。
 
 
 
 
 
 台風はかなり大型で強い勢力とのこと。
明日も家の周辺を片付けて、危険の無いようにします。
 
買い物も心配で、朝のうちに行って来ました。
 
大きな被害がありませんように・・・。