6/30/2022

都会の眼科と、娘とのランチ

 
 
 定期的に通う都会の眼科の予約日でした。
 
今日は年に一度の気の重い視野検査・・・
片目ずつ、小さな光が見えたらボタンを押し、視野をはかるのですが
右はなかなか押す機会が無いのですよね。
なので、嫌な右目からいつも検査していただきます。

左右とも、大まかなところでの変化は無かったのですが、
二月のレーザー治療の効果もやっぱり表れておらず、残念。
 
眼圧は暑さのせいもあってか、左右共に11という初めての数字! 

終わって、久しぶりに会った娘とミツヤでランチを食べながら
新生活や職場の話を楽しく聞きましたよ。
 
 
 
 
 
 
 もともと、「描くこと」も「書くこと」も好きだった娘。
今はしばらくやめていた「書くこと」と図書館通いを再開し、
意欲的な毎日なんだそう。
「幸田文の「おとうと」を読んで、泣いた~!」って、
あの子の口から幸田文の名前を聞くのは初めてで
嬉しいオドロキだったのでした。
 
落語熱も再燃しているそうで、今は小三治にはまり、
ひょんなことから読み始めた藤沢周平を、小三治が朗読していたことを知り、
点と点が繋がった~!とはしゃいでいたり(笑)。

帰宅して、そんな楽しそうな様子をパートナーに話すと
「相変わらずシブイな~^^;」
 ・・・ホンマやねぇ。

 下の絵は、最近仕上がった娘のデッサンですが
ブログに掲載したようなしてないような・・・
(二回目なら、ごめんなさい。)
 
DMのブリュです。
 
 
 
  
 
 
 
ランチの後はサクッと帰宅。
バスを降りてから家までの少しの距離でも、辛い暑さ!

明日は更に暑いようで・・・
 



 庭の水遣りも大変な季節となりましたね~。