6/12/2022

爽やかな週末


 
 
 50センチの市松人形、頭はこの状態でひとまず置いておきます。
目を入れてから細部を仕上げて行きたいと思っていますが、
これで大丈夫かな・・・? 

ここ数日は手足に取りかかっているのですが
芯になる木地の部分が、非常に単純な形態。 
それを表情豊かな指にしようと思うと、木地をかなり削ることとなり
思っているよりも手間と時間がかかります。
粘土は乾かないと作業出来ませんし。

それでも、昨年よりは早く出来るようになった・・・
少しは進歩しているといいのだけど。

 
 
 
 
 
 細かい仕事の合間に、ベランダに出ます。
すると、ホリホックが雨と風で折れてた!!
 
ガムテープで骨折部分を巻き、支柱にくくりつけてみたけれど
数時間後にはまた倒れていて・・・
これはもう、切るしかないですね(-_-;)
 
 
 
チョキ~ン
 
 
 
 もともとベランダに防水シートを張った上に作っている花壇なので
そんなに土の高さが無いのです。 
だから支柱もグラグラとしているくらいで。

これはもう、来年は深さのある鉢に植え替えた方が良さそう。
いや、そうしよう・・・虫も結構付くので、その方がオルトランまきやすいだろうし。