6/06/2022

市松人形と娘の新生活

 
 
 市松人形、毎日ちょっとずつ進めています。
 
ビスクと同じで、自分がつくるいちまさんは
全体のバランスが良い方が好みなんだと分かったので
なるべく粘土の厚みを薄く、頭が大きくなり過ぎないように作っています。

ただそうすると、磨いた時にすぐに木地が出てきてしまうので
その部分を木地ごと彫刻刀で抉り出したりしている為、
進みが遅い・・・。

 
 
 
 
 
一週間滞在した娘。
仕事帰りに今日から新居へ移りました。
 
娘が居た毎日は、やはり賑やかで・・・
とりわけシャーロットは嬉しかったんじゃないかな?
 
 
シャーロットの数々の芸は、娘が教えたもの。
久しぶりに、愛犬が足元を八の字に回る姿も見られたし^^
 
 

 
 
 
 シャロちゃん、もう今夜からお姉ちゃんいないんだよ?
しばらくは寂しくなるかもね。
 
 けれどまあ、また新しい暮らしでいろいろと発見しながら
成長していくことでしょう。
 
シャロちゃんもまた日常に戻ろうね。