6/17/2022

気分はコロボックル

 
 
 
 
 先日の車検で、あまりにも車の走行距離が少ないため
逆に車に悪いと注意を受けた我が家の車・・・。
 まあ、近所に食料品買いに行くのにしか使っていないので。
 
昔はどこに行くにも車でしたが、今やすっかり公共交通機関派となり 
母から、「車でちょっと遠出せなあかん!」と言われていました。

そこで浮上したのが鶴見緑地行き。
咲くやこの花館にいろんな植物を見に行こう!と、三人で出かけてたわけです。
 
高速に乗れば40分弱で我が家から行けるということでしたが、
実際には50分くらい。
 


 
 咲くやこの花館は、私が二十歳の時に開催された花博の名残の施設。
当時は二度行った覚えがありますが、ほとんど記憶に無くて。
 
久しぶりに訪れた(32年ぶり!)この場所は、
まさにワンダーランドだった・・・。
 
ずっとコーフンしていました(苦笑)。
 
ほら、私はちょっと奇妙なものが好きなんですが、
植物もやはりそうなんですよ。
陽気な植物がいっぱいの、非常に愉快なところでした。
 
これで入場料¥500は安いわ。
 
 
 
 パロボロッチョ(酔っぱらいの木)というこの巨大な幹を持つ木は、
バランスを保つのが大変そう!
 
 
 
 
 
 
 
 タコノキ!
 



 
 
 
 
 ホントに蝋燭かと思いましたよ。
 
 

 
 
 
 象の足を持つこの植物も、いったいどういう構造になっているのか・・・!?
興味深すぎるわ。
 

 
 
 
ボトルツリーは、我が家のものとはスケールが違いすぎます。
 



 
 
山のように画像を撮ってきましたが、
とてもいっぺんには紹介出来ない ・・・

観葉植物も、我が家にあるものがたくさん登場するのですが
どれも巨大で!
まるで小人になったような気分で
このワンダーランドをうろついていました。
 
 何回かに分けて、掲載いたします。