6/11/2022

紫陽花色の毎日

 
 
 
 紫外線が怖くて秋までウォーキングをやめ、家で体操していましたが、
やっぱりなんか違う・・・
身体が鈍り、朝方に足がつって「イタイイタイ!」と泣きそうになるので
また昨日から歩いています。
今の季節は、よそのお宅の紫陽花ウォッチングが楽しいですね。
 
私は小さな花の寄せ集まった古風なものが好きです。
 
庭先からいろんな種類をひと枝ずついただいて、
カラフルな一塊にして飾るのも楽しいだろうな、と妄想しながら。
 
 
 
 
 
 
 昨年は母と庭のあちこちの紫陽花を挿し木しました。
 
裏庭でブルーだったものが、鉢植えにするとピンクになったり。
ここが紫陽花の面白さですよね^^

日当たりの良い一階では、昨年の挿し木がもう花をつけているんですよ。
(私のいる二階は、もちろんまだ・・・)
 
 昨年の母の日に贈った花束からも、挿し木がつきました。
葉も花も、濃い紫。
来年の初めての開花(予定)が今から楽しみなんです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 ベランダのアナベル、この後ろにある古参の薔薇が、
今年はすっかり陰になって隠れてしまいました。
 
花後は、下の方の小さな枝だけ残して
思い切った剪定をしよう!(・・・と思っているけど、実行できるかな^^;)
 
 
 

 
 
 
 
 夕暮れ時の柏葉紫陽花が、なんだかファンタジックで・・・
 しばらくぼ~っと眺めていました。