6/08/2022

ホリホック

 
 
 
 
 昨年は1本だったホリホック、今年は5本花茎が伸びました。
種から育てたのですが、花が咲くまで2年ほどかかって・・・。
 
ひとつの種でも大株になる為、ベランダガーデンにはひとつで十分。
残りは裏庭の植えています。
裏庭は日陰が多く、生長がここより遅いけれど
花芽もついていましたから、これからが楽しみです。
 
ホリホック・柏葉紫陽花・アナベル、加えて背景の夾竹桃も
色調が似ていますね。
来年は何か差し色を考えねば・・・。
 
 
 
 
 
 この花を見ると、小学校の行事で作ったティッシュの花を思い出すんです。
 今思えば、結構もったいない花でしたよね。
 
 
 

 
 
 
 ドドナエアの花も、今年は長く咲いています。
 
 

 
 
 
 地味だけど可愛らしい、ブラックティーツリーの綿のような花。
 
 

 
 
 
挿し木で育ってきた紫陽花の鉢を、今日はいくつか植え替え
少しずつこの場所も整理整頓しています。
 
草花の世話は(真夏以外は)楽しいですね。
細かい作業の合間にグリーンを眺めると、疲れがとれます。


 
 
 
 家で仕事をしているのが、至福の時。
けれどたまの外出も、もちろん楽しい。
 
京都で鏑木清方展が始まりました。
これも予定にいれています・・・。