6/03/2022

人生の大先輩との、大笑いの一日!

 
 
昨日のつづきを・・・
 
お客さまは、我が家の常連さんである縮緬作家の亘正幸氏に、お茶の先生のIさん。
Iさんは母の学生・OL?時代の先輩でもあります。 

そして愛知からお越し下さった、Sさんご夫妻。 
人形が取り持つご縁で、
奥さまのY子さんとは、大変親しくさせていただいているんです。
 
 Sさんご夫妻とIさんは初対面。
 どんな話題に花が咲くだろうかと、楽しみに迎えた日。
 
 
画像は備忘録として残している料理。
先月のお客さまの時に作った燻製を再び・・・
 (主役は多治見の器という気持ちで、お酒がすすむものを作ってみました。)
 
 
 
 
 
 
 事前に滋賀県の酒蔵のお酒をお送りいただいていたので、
きりりと冷やしてお待ちしておりました。
 
美味しいお酒が入ると、すっかりカメラで撮るのを忘れてしまうんですよね(-_-;)
ということで、料理の画像は数枚のみ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 我が家にお越しになる方は、何かしら芸術に携わっておられる方が多くて。
ゆえにいろんな話題が飛び交います。
 
 
 亘氏からは、最近ゲットされた行李一杯の姉様人形コレクションのお話、
Iさんは12月の能公演、卒塔婆小町のこと、
Sさんご夫妻は手掛けられたデザインのお話など、大変興味深かったです。
(なんと、ペットの遺骨を入れておくペンダント!)
 
で、どんな話題が一番盛り上がったかは非公開ですが(笑)、
大笑いしてしまった・・・^^
 
笑うことって、身体にいいですね~。
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 犬山の美味しいういろう、朝一番の出来立てを山のようにお持ち下さって・・・
まだほんのり温かかった。
 
 こちらのうちろうは、冷凍しても味の食感も変わらず
とても美味しいのです。
 

 
 
 
 
 
 そして亘氏!
奥さまの反物で作られた、新調のお着物でお越し下さいました。
素敵ですね^^
 
亘氏は亡き父と同じ年齢。
父が亡くなる前後は、しょぼくれていた私を本当に心配して下さったんです。

思えば、IさんもSさんも同じように、いつも私を支えて下さった方々。
 いつまでも皆さん、お元気でいていただきたい・・・
心からそう願っています。
 
 そしていつか、少しでも御恩をお返し出来たらなって思うのですが。
 

 
 
 
 
 最後に忘れず、記念撮影出来てよかった・・・!
シャロも入っています(笑)。
(犬が苦手のIさんとにらめっこしている)

 
 
 
 
 
 いろいろと山のようにいただきものも・・・
また日を改めて。