6/19/2022

二千年生きる植物と、再びの亀さん

 
 
 まず、先日の咲くやこの花館の続きを・・・
 
このアガベ達、両腕で抱えられるくらいの大きさですが
どれもとても美しく手入れされています。
 
それはアガベに限ったことではなく、
どのエリアも流石にプロが育てられたものだと
感心しながら見入っていました。
 
 
 
 
 
 リュウゼツランも、こんなに立派で!
しかも、奥のものは花が咲いている! !
開花は50年に一度と言われているのに、偶然見ることが出来ました。
 

 
 
 
 
 そしてお約束の、パートナー比↓
 
 

 
 
 
民族衣装を纏ったサボテン達・・・^^
可愛い~!
 
 

 
 
 
 陽気な不気味さの漂う子も・・・
 嫌いじゃないわ・・・。
 

 
 
 
 
そして初めて見たすごい植物が、これ。 

ビジュアルがまず、凄い。
葉っぱのうねり具合もいい・・・。 

二千年生きる個体もあるそうで、生涯この二枚の葉のみなんです。
(そこにもの凄い浪漫を感じる・・・)
 
名前がまた、強烈!
「キソウテンガイ」って言うんですって(笑)。




 
 
 *
 
 
今朝のウォーキング中、
「竜宮城の夢は見なかったよ~」とのパートナーの言葉に笑って帰宅。 

玄関で待ち構えていた母と愛犬が、コーフン状態で
「また亀が来てるっ!!!」とΣ(・□・;)
 
 
確かに、昨日と同じ亀さんだった・・・。 

そして再びオシッコが・・・(笑)。
 
 
 

 
 
 二日連続には流石に意味があるのでは?
調べてみると産卵時期のようで、うちの庭に産卵に来たようでした。 

そういえば、亀があらわれるのはいつも6月か7月だった・・・。
 
亀はまたしても裏の池に放たれたのですが
自主的に我が家の庭に来ているので、
パートナーには邪魔されているということになる。
 
竜宮城なんて、厚かましいことだったのだな^^;