6/04/2022

玉手箱




さて、一昨日にお越し下さったSさんご夫妻。
山のような玉手箱をお持ち下さったんです。

その中のひとつに、上の画像の焼き物のお家が・・・!
焼き物の産地近くにお住まいなのですが
このほのぼのとしたお家を見つけて下さったんです。

我が家のベランダガーデンにピッタリだとおっしゃって^^
中に電灯が入っているので、「夜のお茶の時にどうぞ!」と。

・・・ん? 夜のお茶!?

以前に金沢の義母が送ってくれた小さな家たちと一緒に並べてみました。





その後に、早速ベランダへ!

置いてみて、まるで前からあったみたい・・・と^^
観葉植物の森の中の一軒家です。
幸せの家ですね・・・。

夜のお茶ならぬ夜のアルコールに挑戦してみたいと思います。
これでまたひとつ、やりたいことが増えた!





その他にもまだまだたくさんあって。
 
Sさんとご家族のようなお付き合いの、ドイツのエリザベスさんが作った瓶詰も入っていた!
包装紙に包まれた箱は忍冬酒といって、スイカズラの入ったリキュールなんです。
身体に良いのですって・・・どんなお味か、これは楽しみ^^

守口漬けも大好きだし、アルコール好き一家にはお宝ばかりです。







新生活を始める娘にもいろいろといただいて・・・
上のペーパーポットは、Sさんのご主人様のデザインされたものなんです。
今は模造品がいっぱい出回っていますが、本物は手触りも色合いも全然違っていて。
新しい家でこのようなものを使えるのは、娘にとっても嬉しいことですね。
見るたびに元気付けられるのではないかしら。

美味しいお茶が飲めそうな、ペアのお湯吞みも!







そしてY子さんお手製の、手作りマスク^^
お客さま皆さんの分もお持ち下さったんです。
美しいでしょう?

下の二つはパートナーにと。
男性にもリバティのお洒落な生地で・・・

早速これを付けて、出かけたくなりました。








それから、蔵書として大切にされていた全集も、お持ち下さったんです。
バタバタとしていてまだ写真に撮れていないのですが、
これも家族で順番に読んでみよう・・・!


楽しい時間が過ぎた後も、心はほかほかとしています。
いつもいつも、深いお心遣いを、どうもありがとうございます。
またきっと、お喋りいたしましょうね!