11/19/2021

Sさんご夫妻の仕事場へ

 
 
 
 さて、Sさんご夫妻、
以前は大阪市内に事務所を構えていらっしゃいましたが
現在は犬山に生活の場を移され、ご自宅の離れがお仕事の場。

画像は、以前のお仕事を冊子にまとめたもの。
どれも、誰もが知っている企業の商品。
グッドデザイン賞をたくさん受賞されています。

この頃はみなパソコンで描かれるのが、当時は手描きでデザインされていて
その細かさや風合いにも驚きます。



 
 
 デザインと言っても、機能性や予算などいろいろと枠組みのある中で
使い手に支持されるものを考えるのはさぞかし大変!
けれどやりがいのあるお仕事でしょうね・・・
 
好き勝手に作っている私とはまた違った、高いプロ意識を感じます。
 
どれも本当に美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 現在手がけられているという、新素材で作られるグラスのデザインが
デスクの上に見えました。
 
商品化された姿を、早く見てみたいものですね。
 
 
 
 
 
 
 
 そして素晴らしいことが他にも!
お二人のコレクションがハンパじゃない!!
 
 古いカメラを蒐集されているご主人様。
現在でも全て可動するんだとか。
 
 ご主人と、興味深く説明を聞いているパートナー。
 
 
 
 
 
 
 
 ご主人の集めているものは他にもあり、
それはチェス。 

画像のものは全てではなく、他にもあちこちにしまってあるのだそう・・・
 
 



 
 
 
 
 やはりとても器用な方ですね。
無くなった駒も、ハンダで手作り!
 
 

左がお手製の駒。





奥さまのY子さんは、たくさんのお人形を蒐集されています。

お二人は長く留学生のお世話をされていたので、
そのご縁のものも・・・。





膨大なコレクションは片付けてあるんだそうで、
出ている一部を見せていただきました。
 
輸出用の瀬戸焼の置物。
ノーマン・ロックウェルですね^^





このあと、美味しいういろうをいただきながらお喋りし、
また犬山駅まで送って下さいました。

Y子さんとは思えば22歳の差がありますが、
本当に良いお付き合いをさせていただいています。
 
ご夫婦とお会いすると、皆で本当によく笑うんです。
快活なY子さんに、ご主人の合いの手が楽しくて^^
日頃のストレスと疲れが吹っ飛ぶような、笑いに満ちた二日間、
そして私たちには到底出来ない、細やかなお心尽くしをいただきました。
 
本当にどうもありがとございました。
 
春にまた我が家でお会いいたしましょう。
今も余韻に浸りながら・・・。



多治見・犬山の旅の後ですが、義母に会いに金沢へ行き、今日帰ってきました。
また落ち着きましたら、こちらも綴りたいと思います。