12/30/2021

アボカドの植え替え

  
 
 
途中に土に植え替えしたのですが、この頃急に葉が大きくなってきて・・・
 
休眠期のはずなのに、室内だからからか?新芽もどんどん顔を出しています。
それほど温かい部屋ではないから、温室育ちとは言えないけれど
あまりに小さな鉢だったので、植え替えしました。
 
この季節に植え替えは禁忌なんですが、明日はとても寒いというし、
ベランダで作業するには今日しかない!
ということで、さくっと鉢増しを。



 

ゴムの木もずっと植え替えがちらついていました。
鉢がちょっと大きいけれど、来年はぐっと大きくなるだろうと見越して
アフリカンな鉢に入れました。


 


 
 
 
 
 観葉植物の世話は、変わらず楽しい。
今年はこのグリーンにとても助けられた気がします。
 
一階で枯れかけた鉢も預かるのですが、
そういった弱った植物が少しずつ元気になっていく様子を見守るのも
心にとてもいい感じ。
 
観葉植物は、シャーロットと同じなんです。
生きていながらシャーロットのように主張は出来ないから、
人間が気付いてあげないと。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 30日の今日は、近所のスーパーが朝8時開店ということを7時半に朝食をとりながら知り、
顔だけ洗って30分後にはスーパーへ。
いやぁ、マスクって便利ですよね^^;
 
帰宅してまた顔描きの続きをして、窯入れ。
 
その後は流石にお正月の仕事を・・・
年賀状を作っていました。
母とパートナーの印刷も任されているのですが、なかなか思うような色が出なくて。 

一段落ついたら、ウォーキング。
 
 久しぶりに古墳に上ってみました。
 
 
 
 
 
 
 さて、今からパートナーの散髪をしよう。