12/23/2021

大阪教会とラバーダック


 
 
 
昨日のランチでお邪魔した イルベッカフィーコさんの真裏には
なんと、大阪教会があるのです。
 
大正11年竣工の、ヴォーリズ建築。
ロマネスク様式が美しい教会。
 
高層ビルやマンションの間で、ここだけ時が止まったような・・・
何にも流されない空気感。
こんな人になりたいな~と思いながら、眺めていました。
 
 
 
 
 
 
 こちらはプロテスタントの教会。
私はカトリックの洗礼を受けていながら、今は全然教会に通っていないのです。
誰でも礼拝に参加は出来るのですが、そんな私にはちょっと敷居が高い。
・・・でも、内側が見たい!! 

教会の厳かな雰囲気は好きで・・・
 いつか内部見学が再開されたら、行ってみたいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 見上げて撮影していると、東華菜館を思い出します。 
同じヴォーリズ建築ですもんね。  
 
 
 

 
 
 
 
 クリスマスリース。
 


 
 
 
 ちょうど、郵便配達の人が入って行った・・・
私も付いて行きたかった・・・。
 
 
 

 
 
 


 
 
 
  
 
 
 
 
 
大阪教会の前には、大切な方に会ってきました^^
 
 
 
 
 
ジャーン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年も会えるなんて・・・しかもこのコロナ禍で。
ラバーダックを見ると、心の中のつまらないことが消えて行くんですよね。
 
浄化作用!
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 大阪に住んでいて、本当によかったと思える一日。
 
まだ続きますよ~