12/31/2021

今年も終わり

 
 
 
大晦日 です。
今日は仕事を休み、1日で出来る大掃除?をして、
いったん人形関連の道具を片付けました。

午前中にまた晩白柚をリュックに入れて帰ってきた娘。
母と三人でいくつかのお節料理を作り、
同時進行でスコーンを焼いて・・・
 
久しぶりに家族が揃った賑やかさが、なんとなく大晦日らしい。

画像は、パソコンする母の背中の愛犬と、愛犬を抱える娘。



 
 
 本当は、何かもう少し凝ったケーキを作ろうかとも思ったのですが、
台所も忙しいだろうし、簡単美味しい方に流れて^^;
 
小麦粉1キロ分。
もちろん、半分以上フリージング。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 玄関には母が昔、亘正幸氏に教わった羽子板。
これだけで、我が家にもお正月がきそうです。
 
 
 


 *
 
 さて、2021年を振り返って・・・
今年は人間関係でいろいろとあった一年でした。
生きていると、人と関わらずにいることは出来ませんから
そういった問題は避けては通れないけれど・・・ 
 
でも、避けられそうなものは躊躇せずに避けよう。
それが自分の人生を明るく生きる、大きなヒントだと思います。 

もちろん、人との素晴らしいかかわりもいくつかありました。
それだけで、プラスマイナスゼロ以上になりますね。
有難いこと。
 
 人形作りに関しては、今年もやり切った感じ。
何年も、頑張り過ぎている身体を少し休ませたいと思いながらきています。
 
来年春の展覧会が終わったら、きっちり2年、
次の展覧会まで間をあけようと考えていて。
 
たまったオーダーも、少しずつこなしたいし
もう少しゆっくりと、ビスクや市松人形を作りたい。

いろんな刺激を受ける機会も増やしたいですね。
心の栄養補給を。
 
亡き父だったら、「なっちゃん、もう少しゆっくりし!」と言ってくれるかな。
なんだか来年はそんな節目のような気がしています。
 
・・・ということで、
そうは言いつつ来年も私らしい子たちを生み出せますように。
 
 いつもこの日記を読んで下さる方々に感謝しながら。