12/22/2021

IL BECCAFICO イルベッカフィーコ

 
 
 今日はパートナーと中之島まで出かけて参りました。
何回かに分けて、記します。
 
まずは、いきなりランチのお店を。
肥後橋にある、ダコタハウスという建築物。
大正末期から昭和初期に建てられた近代建築で、
その二階にあるイタリアン「  IL BECCAFICO イルベッカフィーコ」さんへ。

この辺りは近代建築のメッカ!
歩いているだけでワクワクします。



 
 
 
 一階には、EIGHT TO FIVEという、モーニングやブランチのお店。
ここも一度は行ってみたいけれど・・・(中二階などにも席があり、素敵だった)、
今回は二階へ。
 
 

 
 
 
 ふるいビルヂング特有の急で狭い階段を上ると、
明るいグリーンの扉。
12時開店です。
 
 
 
 
 
 
 足元には、シャンデリアの影が・・・。
 
 

 
 
 
 開店少し前ですが、入っていいかお聞きすると、
笑顔で「どうぞ!」と。
 
気持ちのいいお店だわ。
 店内は明るい!
 
2人客は、カウンター席です。 
私たちは予約していきましたが、今日は予約でいっぱいで
後から何組も丁寧に断られていました。

 
 
 
 
 
 
 
 ランチはひとつのコースのみなんです。
・・・それが食べたかった!
 
前菜とパスタなんですが、見て下さい、この前菜を。
 
 
 



 
これがすごい量で・・・
私は三分の一も食べられず、パートナーの胃袋に。

 「チキンカツは揚げたてをお持ちしますので・・・」と、
これも前菜の一部なんですよ^^
 
 
 

 
 
 手作りのフォカッチャが二つと、本日のパスタです。
 
トマトクリームの、 まさにアルデンテ。
こちらのお料理はとびきり洗練されている!というわけではありませんが、
もちろん、美味しい。
そして店員さんがどなたもとても感じが良いのです。


そして、驚くべきことに、税込み¥1000なんですよ・・・!
この立地でこのボリュームで、あり得ない金額!
そりゃあ、予約でいっぱいになるわ。
 
 
 
 
 
 
ここのランチでパートナーはお腹いっぱい、
思考能力が低下、この後道を間違えたりぼ~っとしていましたが
私がその都度軌道修正を。
 
続きます。