12/28/2021

年の瀬に

 
 
 
 今年も残るところ三日となりました。
我が家はいつもとほとんど変わらず。
(昨日は大晦日とお正月の食糧買い出しに出かけましたが。)
 
今日も人形の顔描きと窯炊きを。
年内に仕上げるには、大晦日までかかるかな・・・。 
なんだかんだ言って、毎年年末年始に窯作業をしている。

画像は先日完成した、市松人形二号。
少し髪の毛も落ち着いてきたので、前髪を改めてカット。
着物も年内で仕上げたかったのに、なんと絹糸のストックが切れた!
ネットで慌てて注文し、仕事納めだという昨日に発送してもらいました。
 
明日には届くかな。
 
 
 
 
 
 
もしかすると、なかなか見ることが出来ないものかもしれませんが、
市松人形の体の構造が分かる画像です。
 
右の子は三つ折れなので、パーツ全てが胡粉仕上げですが
左の子は典型的ないちまさんのボディ。
 針金の部分に綿を巻き、絹地でくるみます。
 
・・・なかなかシュールだわ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 窯入れした後は、ウォーキングへ。
遠くまで行きたくて、わざわざ普段行くことのない駅前の郵便局に立ち寄り
2月の演奏会チケット代金を払い込み、年賀状をゲット。

その足で、初めて河川敷へ!
ここも、20年住んでいるのに初めて歩いたんです。
 
 
 

 
 
 
 なんだか、子供の頃のお正月を思い出すような、
のどかな風景。
 
45年前にタイムトリップしました。
近くにこんなところが残ってたんだ・・・。
 
 
 


 
 
 お正月は、この河川敷を歩いてみようかな。