12/12/2021

日曜日の徒然



 
 お庭でなったレモンをいただいたので、
昨夜は豚ブロックとたっぷりの白ワインで煮込みました。
我が家の定番メニュー。
 
無農薬のレモンは、折角だから皮まで美味しくいただきたいもの。
このレシピはレモンの苦みがポイントになるんですよ。 
ドライフルーツの甘みが、レモンの酸味を和らげてくれます。
 
お味はハード系のパンとワインにぴったり。
けれど、私はゆるい頭痛が続いていて・・・まだワインは禁止。
料理にはいっぱい入っているんですが(笑)。
 
 
 
 
 
 12月に入り、日差しの入り方も変わってきました。
 
一階の観葉植物、小さいのは和室の広縁に移動。
ここは晴れた日はぽかぽかと暖かいので。
 
 

 
 
 
 今まで無かった場所にグリーンが見えると、ちょっとハッとします。
和室は水道から離れているので、母は水遣りが大変だそうですが。
 
 
 
 
 
 
そう、母と言えば・・・
 
耳下裂の手術(なんだそう)、こんな感じです。
明後日は抜糸。
 


 
 こんな細かい傷、縫うのも大変ですね~。