12/24/2021

中之島近代建築巡り

 
 
 
 今日はイブですが・・・関係なく、中之島散策の続きを。
 
目的のラバーダック・大阪教会を眺め、レトロビルでのランチを楽しんだ後は
ひたすら近代建築を横目にウォーキング!
中之島駅からスタートしましたよ。
 
コロナになってから、久しぶりに来たなぁ・・・。
と言っても、前回(と次回)の展覧会場であるラッズ・ギャラリーも近いので
一年ぶりくらいか。

優雅にトス!している像の後ろに見えるのは、中之島公会堂です。
 
 
 
 
 
 
 
 この角度から見ると、ちょっと外国みたいかな。
一度ここの内部ツアーに参加してみたいと思っていますが、
来年は是非とも! 

渡辺橋・大江橋と駅を過ぎて、
ここは淀屋橋駅あたり。
 
 


 
 
 北浜駅あたりです。大阪証券取引所前。 
五代さんとライオンのショット!
 
 
 
 
 
 
 
 澪標マークを見ながら、天満橋に向かっています。
 
 
 


 北浜レトロの小さくて可愛いビルヂング。
 
 
 
 
 
 
 
バラ園の橋の上で、あっ!変なおじさん発見!!
 (あまりに怪しかったので、遠目に・・・)
 
 
 
  
 
 
 
 
 ルポンドシエル!!
 
 
 
 
 
 
この向かって左隣のアクアタワービルが無かったらなぁ・・・。
 



 
 ということで、駅に換算すると、4~5駅分歩きましたよ。
その日は家から合わせて11キロくらい歩いていました。
 
最近、歩くのが楽しい。
 
 
 イブの今日は、わけあって近所を徘徊していました。
途中、思い付いてお墓に行き、掃除を・・・。
お花を持っていなかったので、その分丁寧に磨きました。
年末にこれが出来て、よかったな。