12/15/2021

着物を着せてみた

 
 
 
 完成した二体の胡粉の市松人形、
昨日はどんな感じか見てみたくて、簡単に手持ちの着物を着せてみました。

この着物は、金沢の義母にもらった着物地で昔縫ったもの。
春の展覧会では、どちらの子も新しく縫った着物を着せますよ。
 
二着縫う時間(と心の余裕)が無くて・・・
一着は紹介していただいた方に縫っていただいております。
 
自分で縫っていないものを展覧会に出すことに葛藤がありましたが、
無理をし過ぎて体調を崩すと、長引いて元も子もなくなってしまう。 
ということで、人様に甘えております(-_-;)




 
 
 昨日の河童ちゃんも、着物を着せるとやたらと堂々としました。
この子、裸足が似合うわ。
そう思いませんか?
 
 


 
 
 
 
 
 
 ・・・まだ途中の着物をあててみました。
 どちらかの子に、この着物を着せる予定です。
 
今の作業が終わったら、なんとか年内には仕上げます。
 
 
 

 
 
 
今日は久しぶりに窯で本焼きを。
今月は残り二週間で、数回(で済むかどうか・・・)窯入れします。
 
と同時に、あれこれ衣装関係の作業もあり、
就寝前や夢の中でさえ、効率の良い作業の順番を考えている・・・。
でも、朝になったら、目についたものからやり始めてしまうのですが。