12/07/2021

台湾パイナップル

 
 
 
 
 
今日は市松人形の京秀先生ご夫妻が、
修理をお願いしていたいちまさんを届けて下さいました。
 
そのついでに、以前からくださると仰っていた
台湾パイナップルの鉢植えもお持ち下さって! 

なんでも箱買いされたパイナップル、挿し木にすると全て根付いたんだそう。
先生のお宅では冬場どうしても10度以下になるため、
観葉植物大好きの私に下さったのでした。

私もこの日の為に、外気が1度~2度の時の朝の室温を計ってみましたが
ちゃんと10度以上あった・・・!
ということで、やってきた苗木です。

しっかりとした陶器の鉢ごといただいたので、
春まで植え替えの必要も無さそう。

苗木のやり取り、嬉しいですよね^^




 
 
 
台湾パイナップル、上手く冬越しが出来たら、
二年後にはこんなふうに実もなるんですって。 

食べられなくてもいいから、このシュールな姿を是非見てみたいわ。
そして、この実からまた挿し木を・・・(とらぬ狸の妄想中)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずはしっかりと水も遣りました。
暑い気候のものだから、5月くらいからベランダに出してみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 少しの時間でしたが、私の観葉植物も見ていただいたりして^^;
来週はまたお稽古に伺います。なんとか二体とも仕上がりますように。
 
 
お土産をいただきました。
 大好きな宇治の中村藤吉の甘いもの!

明日のおやつが楽しみです。