1/01/2021

2021年もなんとなく始まって・・・

 
 
 
 新年がはじまりました。
 
毎年、新鮮味が無くなって行くのは多分、
大掃除や正月準備をしていないから、でしょうね・・・(恥)。
 
大晦日は朝から片頭痛で、お煮しめ等はほぼ母と娘の二人で作ってくれました。
夜は年越しそばをいただき、その後はいつものようにテレビも見ず、
11時くらいに疲れて就寝。

除夜の鐘くらい聞いていたら、年の瀬感も味わえたのかも・・・。




 
 
 片頭痛なので、元旦の朝のお酒はちょびっと。
 
日中は素焼きしたものを磨き、本焼きの窯へ。
明日の朝が、勝負。
これでうまく行かなかったら・・・
でも、問題がほぼ解決しそうな気がしているんです。
 
上手く行けば、後は設定温度の微調整を。
そういう流れになりそうな予感。
 
 

 
 
 
 
 そうそう、30日のお昼は、娘がまたパンを焼いてくれました。
まるで石窯で焼いたようにワイルド!
 
でもね、味はとても美味しいのです^^;
 
 
 

 
 
 
 三が日が済んだら、近所の神社にお参りに行ってみようかな。
とても良い神社があるのですよ。
 
気になってHPを覗いてみると、コロナ禍ということもあり、
 
 手水舎の柄杓、鈴の緒は接触感染防止のため撤去します。 
​同じく感染防止の観点から「人形代(ひとがたしろ)」祈願は中止します。
 
 ですって Σ(・□・;)!
初詣の「新しい参拝方法」の動画もありましたよ・・・。
 
いろんなことが、どうか今年限りであって欲しいですね。



今夜はスカパーで放送する「れいわ一揆」を見る予定。
そういえば、安冨さんのレクチャーコンサートに行ったのが
ちょうど一年前でした・・・。
いろいろと思いがけない夜でしたが、とても楽しかった。

また行きたいな~!