12/31/2020

2020年の大晦日に・・・

 
 
 
 
 ・・・長かったようなあっという間だったような、
とにかく不思議な一年でした。
 
家に閉じこもった生活というのは、普段からさほど変わらないのですが
それは、その気になればいつでも出かけられるという自由の中でのこと。
 
「出かけてはいけない。」と言われると、ストレスも溜まりましたよね。
 
そして、前作品展から一年半の間に蓄積してきた努力が昇華されるはずの12月に
再びコロナの洗礼を受けるとは・・・
 
気持ちを上向きに保つことが、なかなか難しかった。

でも、「そんなこともある。」と、学ぶことも出来ました。
折角の機会、何かを得なければ勿体ない。




 
 
大晦日の今日も、窯の調整を。
 
今朝一番、本焼き後の窯を覗いた時は、
がっかりして「もう、お手上げ!!」と思ったけれど
洗濯を干している時に、ふと気づいたことがあり、
もしかして、私が試していたのは真逆のことだったのかしら!? 

気付けば、また実験のための準備を。
本に記していないことを探索するのは、大変だけどやりがいもあって、
十分悲観的になっていい状況にも関わらず、気持ちは上を向いています。
 
・・・ということで、元旦も、窯^^;
 
窯で終わり、また窯で始まるというのも、
そう悪くない気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、今年は7体の人形を作り、オーダードレスも2件完了。
 
シルクベビーも16体作りましたから、2020年も変わらず頑張りましたね。 
そんな自分に、お疲れさまと言いたい(し、温泉行きたかったな・・・)。
 
 今年は骨休めの旅行も、一度も行けなかった。
コロナでしたから、仕方ありませんが。
 
・・・なんか愚痴っぽくなってきた、いかんいかん(-_-;)
 
 
 

 
 
 
 
 来年もマイペースで、人形作り中心の毎日を送りたいと思います。
 
実は、新しいことにも挑戦する予定なのですよ^^
・・・ドキドキ。
また、その様子も綴れたらいいな。
 
今年はインスタを始めたこともあり、お知り合いの輪が広がりました。
このブログを古くから読んで下さっている方々にも、変わらぬ感謝を・・・。
 
 2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。