1/02/2021

編みぐるみ




大晦日からの片頭痛で、今日は窯の実験をやりながらも、
その他の人形作業は休むことにしました。

でも、箱根駅伝を見ているだけではじっとしていられなくて・・・
年末年始にやりたかったことを思い出し、
毛糸の箱からガサゴソ取り出して来たのです。

とっくに廃盤になってしまった、ROWANの中細糸。
15年前くらいは、この糸でショールやら手袋やら
いろいろと編みました。
 
 
 



毛糸と一緒に出てきたのが、編みかけのいろんなパーツ。
記憶にないけど、もしかして・・・と本を取り出してきました。

そうだ、多分、このクマのパーツだわ・・・。




一瞬、続きを編んでいこうかと思いましたが、
海外の編み物本って製図が無いのですよね・・・。
 
この文字を読むことが、今の片頭痛の私には耐えられない。
とりあえず、パーツはおいておこ・・・。





で、開いたのがこちらの編み物本です。

赤星友香さんの「たぬきときつね」。
赤星さんは、このブログで以前やり取りがあり、インスタでも見つけて下さって。
たぬきパターンを出版されると知り、すぐにアマゾンで予約購入しました^^

なんせ我が家には、タヌキ好きが約一名おりますので。


 
 
 
 
アライグマはあっても、たぬきの編みぐるみって、あまりないのですよね。
赤星さんには、是非テリア犬のパターンも作っていただきたい・・・☆彡 
(スコティッシュテリアとワイヤーを^^;!)







鼻から編み進める製図です。

胴体に移るまでのところを編んでみましたよ。
ちょっとタヌキっぽくなってきました。

かぎ針編み、久しぶり・・・。






以前我が家の裏庭には、長い間たぬきが遊びに来ていたんです。

きっとまだ裏庭にはたぬきはいると思いますが、
今はなかなか会えなくなりました。

懐かしいな・・・。