1/15/2021

一人暮らし


 
 
 
 本当は昨年に一人暮らしを開始する予定だった娘。
転職やコロナで先延ばしとなり、
やっと予定も立ったので、昨日は不動産屋さんへ行ってきました。
 
最初は職場(都会)に 少しでも近いところをと、
私の友人(で、娘を赤ん坊の頃から知っている)の住む辺りを考えていました。
娘も何かあった時に、安心だからと。
その地域で、我が家から駅で言うと10コくらい先。 

もちろん勤め先はもっと遠くなのだけど、
それでも随分と遠くに行ってしまう気がして、沈んでいた我が家。



 
そのうちに、娘の目的は職場近くに引っ越したいのではなく
何もかも一人で出来るようになりたいということであるのを思い出し、
「もっと近くじゃだめ?例えば、うちの隣の駅とか・・・」と打診してみると
「いいよ。」との返事が!
断られると思っていたわ!
 
では!と、特急停車駅である隣駅に特化して物件を探し、
良いと思える候補は二軒のみ。
 
それらを内覧させてもらいに行ったのでした。

うち一軒は、大家さんが入居者との金銭トラブルが多いと聞き、ビックリ!
それが尋常でない数だということで、そこはボツ。
どうりで空いていた訳だ・・・。
 
もう一軒は内覧も気に入り、駅からも徒歩圏内、立地も静かで便利。
早々に手付を払って帰りました。
(不動産屋さんのとなり、銀行なんですよね^^;) 

知らない土地ではなく、隣町の知っているところに住んでくれるのは
気持ちが全く違います。
もちろん、それでも寂しいけれど・・・。



 
 
 
 
 
 
 
 子離れ(そして母にとっては孫離れ)は、辛いものですね。
 いつかもし結婚したらもっと遠くに行くのだろうし、
親たちも心の準備に、今回は良い予行演習なのかも。
 
で、しばらくは人形作業も忙しい上、
一人暮らしの準備にも、気分的に忙しい毎日。
 
 
 


 
 
 
 
 今日は35センチのゴーティエを。
 
先日の展覧会では、母が一番お気に入りだった子。
「この子、欲しい~」とまた言ってましたが、身内の売買は禁止しているのです!