2/22/2024

トルムニアの開花と、キロスキスタ ルニフェラ

 
 
 
 トルムニアが開花しました。
 
 同時期に紫系の花のトルムニアもあったのだけど、
これは残念なことに、枯らしてしまった・・・。
 
この花も、花芽らしきものを発見してから
咲くまでに何か月かかったかな?
 
それくらい、蘭の開花は気長な話です。
 
 
 
 
 
そして、無葉蘭であるキロスキスタ。
 
我が家にあるのはビリディフラバという、黄色い花の品種。
5月くらいに咲くだろう花芽が、現在いくつか付いています。
 
ルニフェラという濃い茶系の花の咲く品種もあり、欲しいと思っていました。
 
 
こんなん。
 
 
 
 それが、まだ板に活着させていない状態のものが安く出ていて・・・
数日後には二階のキッチンにぶら下がっていました(笑)。
 
 
 苗はふたつ入っていましたから、別々に板付け。


 

 
 
 
 
 
 やや大きい方のルニフェラは、昨日活着させたとこなのに、
もうコルクに巻き付いています!↓
 
ルニフェラって葉っぱらしきものがあるんだ・・・。
ただこの葉は、すぐに退化してしまうんだそうな。
 
花が咲くのは来年だろうなぁ。
 
 

 
 
 *
 
 
 先日金沢より、こんな美味しそうなものをいただきました。
 
母が「今日こそはひとつ食べよう!」と、能登いかの野菜づめを冷蔵庫で解凍。
 どれも美味しそうです。
 
 
 

 
 
 フランスパンがあるのにお味噌汁とか(残り物)、
妙な食卓ですが・・・。
 
甘酢の烏賊が美味しかった~^^
 


 
 
片頭痛がずっと続いているので、久しぶりのワインでした。