2/12/2024

河井寛次郎記念館 番外篇 サビ猫のえきちゃん

 
 
 さて、これでほぼ(?)最後となる、河井寛次郎邸。
 
一階の囲炉裏横の和室に入ると、あれ・・・?
これは・・・置物!?
 
よ~く見ていると、微妙に動いている・・・???
 
 
 
 
 なんと、猫が居るのです^^
 
雌のサビ猫の名前はえきちゃん。
 
2016年、河井寛次郎没後50周年の記念展の準備中に、
ふらりとやってきたのだそう。
その皮切りだった京都伊勢丹のミュージアム「えき」の名前に因み、
えきちゃんと名付けられたのだそう。
 
館内では一切爪を立てず、訪れる人々を癒しているんだとか・・・
 
ここにぴったりで!
知ってしまうと、いないと寂く感じるだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 陶房前に置いてありました(笑)。
 
 


 
 
 
有名なのね^^
 
 


 
 
 えきちゃんに会いに・・・という名目もアリだわ。
 
 
 
 
今日は母のボタニカルフレームを額装していました。
明日、撮影します!