2/02/2024

100分 de 名著 リチャード・ローティ

 
 
 
 100分 de 名著という番組の存在は知っていますが、
まだ一度も見たことがありません。(というか、テレビを見なくなって久しい。)
 
この番組は一冊の名著を、ひと月の間に25分 ×4回(100分)の放送で
分かりやすく読み解いていくというものなんだそう。

今月のテーマはリチャード・ローティ(誰!?)で、
それを期間中にわかりやすく解説するゲストとして
朱 喜哲(ちゅ ひちょる)さんが登場されます。
 
喜哲さんご家族とは家族ぐるみのお付き合いをさせていただいていて、
ピアニストである奥さまの多美さんはオンガージュサロンという
芸術・文化を創造する多目的サロンを主催されています。

以前もNHKの番組に出演されていましたが、
今回もとても楽しみです。

 ちなみにローティは、パートナーの大のお気に入りの哲学者だということ。
 
 
 
 
 
 放送はEテレにて、5日(月)の夜10時25分から始まります。
 
見逃しても大丈夫!
翌火曜日の早朝5時半からと、
その翌週月曜のお昼の1時5分から再放送があります。 

私はもう、録画予約をしてありますよ。
 
 
 
 

 
 
 

リチャード・ローティさん





 
 
 喜哲さんはとても出来た方で・・・。
難しい会話になっても、いつも分からない人(私)も楽しめるように
やさしい言葉で話して下さるんですよね。
 
しかも、それだけじゃない!
 
サロンでの懇親会の時、
多美さんのお母さまの美優さんが作られた尾頭付きの鯛めしを、
あの大勢の真ん中で、涼しいお顔ですすっと骨と身を分けられ、
皆さんが食べやすいようにして下さったのです。 

・・・あれは凄かった。


 
 
 
 
 
 
 
 ご本もいろいろと出されています。
 
忽ち3刷の字が・・・眩しい・・・!!
 
 
 



さて、私のようなものがどれだけ楽しめるか、
いや、きっと興味深い放送になるに違いありませんね。
 
5日の放送を楽しみにしています。