8/18/2022

着生蘭の作り方


 
 昨日作った着生蘭。
トルムニアという、オンシジュームによく似た小さな蘭。
 
20分くらいで、とても簡単に作れるのです。
 
 
 
 
 
 
必要なものは、コルク板と水苔、
固定するための糸・・・くらいかな。
 
たまたまこのコルク、くぼみがあります。
ここに取り付けてみよう。
 
コルクの上下が決まったところで、
壁に掛ける時にワイヤーを通すための穴を,
 上部にキリであけときます。
 
 
 
 
 
 くぼみに蘭を重ね、シミュレーション。
うん、いいんじゃない?
 

 
 
水苔に水を含ませ、コルクの蘭の根があたる部分(くぼみ)に少し敷き、
蘭をその上に置いて、また水苔を重ねます。

それから苗が落ちないように、糸でぐるぐるまくだけ。
 

 
 
 
 完成した蘭、廊下に掛けることにしました。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 ここはカラテアの鉢をもっと置いているのだけど、
夏はベランダに出しているので、やや寂しかった・・・
 
蘭がいい感じにコーナーを演出してくれました^^
この、邪魔にならない大きさが可愛らしい。
 
 
 



 
 *
 
今日も顔描き→窯入れをしています。
上手く行けば、明日もう一度描いて焼けば、完成!
 
新しい子を作り始めるのが、また楽しみでなりません。