2/19/2024

今日のシルクベビー

 
 
  展覧会まであとひと月となり、
有り難いことにまずは遠方の方より
「○日に行きます!」との嬉しいお知らせが届き始めました。 

もうすぐ、25年目で13回目の展覧会。
前回に引き続き初日のお手伝いを頼んでいた友人が、
残念なことに来れなくなりました。
するとすぐに別の友人が引き受けてくれて・・・
初日は絶対に私たち以外に人が要るので、友人たちにはいつも感謝です😊
 
二日目以降はランダムで娘が入ってくれ、これもまた心強い!
搬入と搬出は、毎度兄とパートナーの出番。
家族や友人の助けがあるからこそ、続けてこれたのだとつくづく思うのです。
 
今日の画像は10体準備しているシルクベビーのうちの一体。
会場に全員連れて行っていいものか・・・
思案中😓

 

 *
 
 昨年、苗で買ったジキタリス。
花後、根っこを抜いたのに、こぼれ種から発芽。
 
こんなにこんもりと育っていました。
 
 

 
 
 でも、このままではどれも大きくならないだろうと、
株分けすることにしました。
 
鉢から抜くと、根っこが張っています。
 

 
 
 7つの苗に分け、あちこちに植えたけど・・・
なんとなく、花は咲かない気がする。
 
どれか一つでも咲いて欲しいな。
 


 
昨日は暖かくて、ベランダの作業も捗りました。
今日からはしばらく雨ですね。
 
うっとおしいけれど、雨が草花を大きくしてくれることでしょう。