2/21/2024

お雛さま、メイキング画像集

 
 昨年に胡粉で仕上げたお雛さま。
 
今日はインスタでもメイキング画像を投稿したので、
ブログにも・・・。
 
一枚目は完成した男雛です。
 
 
 
 
 
 
 まずは桐塑の丸い生地の上に粘土を塗り、
好きなように顔を作っていきます。
 
同時進行で、胴体と手足も・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 小さい人形なので、デフォルメしながら顔を作りました。
 
それから、くれぐれも美男美女にならないように・・・
あまり整っていると、かえって可愛く無い気がして。
 
 顔の輪郭が仕上がれば、耳のあたりから半分に切り、
後ろから目を入れます。
 

 
 
目を入れ、磨いたところ。
 
 男雛↓
 

 
 
 女雛↓
 

 
 
 胡粉を重ね、彩色します。
 
胡粉を塗るといつも、
「思ってたのと、ちょっと違う・・・。」となる(-_-;)。 
突然平坦な顔になるんですよね・・・。

それくらい、胡粉は曲者。
 

 
 
 
 昔縫った着物の寸法も合い、来月は晴れ舞台へ。
こうやってみると、男の子は御所人形っぽいな・・・。
 
 



 
 *
 
今日は昨年の10月以来の美容院へ。
その後はJINSに寄って、遠くを見るための眼鏡を作りました。
 
最近、遠くが見えにくくて。
今まではパソコンも遠くも、同じ眼鏡が使えていたのになぁ・・・。
 
レンズが取り寄せとのことで、完成は一週間後。
これで、録画しておいた映画の字幕が見えるわ~。