2/04/2024

鯖大師(日間賀島 番外編)

 
 
 
 日間賀島の早朝散歩にて出会った神社。
 
その瓦や柱の木鼻をよく見たくて、入って行きました。
 
それが、珍しい弘法さんを見ることが出来たきっかけとなったのですが・・・
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 年代物の瓦を見るのが好きです。
なぜか胸がときめく・・・。
 
顔のつくりが繊細な獅子ですね。
 
 
 
柱の木鼻にも獅子と、向かって右はよく見ると象ですね。
もっとよく見ようと近付いている時、
後ろからパートナーの声が。
 
「へ~! 鯖を持ってる弘法大師やって!」
 
なにっ!?とすぐに見に行きました。



 
 
 
 
 確かに、鯖を持ってる・・・!
パートナー曰く、島のマップにも書いてあったということ。
 
どういう謂れが?と調べると、こちらに詳しく載っていました。 
鯖大師と呼ばれ、全国にあるとのこと。

中でも知多三鯖大師といって、知多半島には
この日間賀島と半田市、南知多町にいはるんだそうです。
 
  へ~!
 
 なんだか親しみ深いですね。
 
 
  
 
 
 早朝だったので祠は閉じていましたが、
その中には彩色された鯖大師もいらっしゃるのだそう。
 
 お昼間なら、見てみたかった・・・。
 
 
 
 
よく見ると、ちゃんと入り口に記してあるではないか!
 
 
 
 最後に、日間賀島はタコで有名なだけあり、
タコモチーフが多いのです。
 
派出所↓
 
 
 
 
 
 
 
 スナック↓
 
 

 
 
 
 
 Sさんが発見した、THE NORTH FACE ならぬ
THE TAKONO FACE (笑)。
 
 宿の売店にて。
 



 
 
 一見して、分かりませんよね(笑)。
 
楽しい島でした~。