2/15/2024

今年のボタニカルフレームと、都会の眼科検診日

 
 
 来月の展覧会でギャラリーに持って行く、ボタニカルフレーム。
 
一昨日に母と額装し終えました。
 
 私の一番のお気に入りは、真ん中のうずら(笑)。

もうひと回り大きいのも、もうすぐ完成予定!
お好きな方、いらっしゃるかな?




 

さて、今日は都会の眼科検診日。
ひと月前のレーザー手術の効果が出ているか、眼圧を計っていただきました。
 
私は機械での眼圧測定が苦手で・・・
眩しくて目を開けていられないのは、視野が狭いからだと思うのですが、
どうしても緊張して高い数値が出るのです。
なので、麻酔の目薬の後に実際に目の表面に器具をあてて、
先生に正確な値を測定してもらいます。 

結果は、レーザーをしてもらった左の方が、右よりも1だけ低かった!
ほんの少しの差だけれども、まあよしとしておこう。

ちょっとホッとした・・・。



その後は、娘の誕生日に母と洋服を買ってあげることにしていたので、
梅田大丸に行きました。

すぐに娘が「好きそう且つ似合いそう」なトラッドな英国風ワンピースを見つけ、
試着してまた気に入り、 思いのほか早くに決まりました。

お昼はたまたま商品券を持っていた娘がおごってくれ、
牛タンのお店で。
 
 これがなかなか美味しくて、しかも量も私にピッタリ!
(ということは、一般には少ないかも。)
 
 

 
 
 
それから阪急にも足を延ばし、
娘が買いたいというRodda’sというスコーンのお店へ。 

私としては、スコーンに一個¥300を払うというのは
ばかばかしい気がしてしまうのですが(家で簡単に作れるので)、
物は試しと、真似しておやつに購入。
 
家でオーブンで温め、ジャムとクロテッドクリームを塗り、いただきました。
美味しいけれど、やはり家の生地の方がサクサク感あるかな。
でもたまには、こういうのも楽しい。
 
 
昨日・今日と外出が続き、仕事が出来なかったことがストレス。
明日からみっちり頑張ります💪
 
 
 
 <眼圧覚書>
 
右12  左11