11/03/2021

思い出の品々

 
 
 
 亘正幸氏より、奥さまの思い出の品々を市松人形用に・・・と
先日いろいろといただいていたんです。
 
今日は着物地の柄の配置を決め、おおまかに裁ちました。
十分な量があったので、ゆったりめに。
 
嬉しいことに、
今作っているいちまさんのどちらにもよく合いましたよ^^
 
 
 
 
 
 こちらの帯も、奥さまが幼少の頃に締められていたもの。
 
大事にとっておかれたものが、また人形に蘇れば
奥さまも思い出の品々も喜んでくれるかもしれません。
 
・・・最近は兵児帯ばかり使っているので
すっきりと上手く結べますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 半襟もいろいろ!
ほんのちょっとの分量でも、襟元から覗くと愛らしいですよね。
 
母も孫娘の七五三の時用に、せっせと刺していたなぁ・・・。
 
 
 
 
 



 *
 
 
 今朝の散歩風景。
 
図書館の前には、カエデの並木(アメリカハナノキ?)があり、
毎年楽しみにしています。
 
午前7時ごろ。
爽やかな空気。
 
 

 
 
 
 我が家のアメリカハナノキも、色付いてきました。
これから日毎に変化することでしょう・・・。