1/31/2020

人形愛いっぱいの個展



 京都寺町のギャラリーへ、Mさんの個展に出かけて参りました。
展覧会にも何度かお越しになり、
作品集より私の人形を描いて下さったとご案内いただいたのです。

こちらのギャラリー、いつも前を通るだけで入るのは初めて。
会場は二階で、こじんまりとしつつもどっしりと梁が通っていたり
三角の天井も雰囲気があって、絵を飾るのにいい感じ。

Mさんの作品は人形がテーマ!そして、花!
人形愛溢れる時間を過ごしてきましたよ。






一番好きだったのは、この作品。
イタリアの人形だそうです。
背景にこんなにカラフルに薔薇があっても
バランスよくまとまっています。
人形の衣装や表情が可愛らしかった・・・。



 



下は、私の作品集からのゴーティエ。
(売約済みでした!)





こちらも見覚えのある人形が・・・
Mさんの筆によりご自身のイマジネーションを纏った姿に生まれ変わるのですね。
面白いなぁ、と思います。







この花瓶の薔薇も素敵だったな・・・。






いろんなタイプの人形が描かれています。
ドイツのフンメル人形や、スペインのリヤドロも。





会場の奥はカフェと箱庭。
一緒に行った娘が写っています。

美味しい珈琲を、ご馳走様でした。






いつもなら中国からの観光客でごった返している京都は
驚くほど空いていました。

昔はこれが普通やったんやけどなぁ。