2/01/2020

京都四条の熱帯食堂




 昨日は個展に伺う前に、四条河原町の熱帯食堂へ初めて行きました。
いつも行くのは、地元の熱帯食堂。
たまたま出先でこのお店を見つけたパートナーから
 京都に行くのならランチに寄ってみたら?と言われていたので。
 
 ・・・熱帯食堂、大好き。
もちろん行くよ!と、娘とビルの7Fまで。
すると、なんて素敵なのでしょうか、東華菜館がこんなに近くに!!?
(今度はあの窓の横の席に座るため、予約していこ・・・)

内装のアップルグリーンとヴォーリズの建築物、意外にマッチしています・・・。






 窓の端っこから撮らせてもらいました。
もう、ずっと見ていたい・・・
東華菜館、料理は格別美味しいとは思わないので、
熱帯食堂のごはんを食べつつ、眺められるのはなかなかいいわ・・・。






 ¥900の日替わりランチです。
この日替わりだけでも、数種類あります。

私たちが選んだのは、鶏を八角風味で煮込んだもの。
サラダがまた独特の味で美味しい。ドレッシングの材料の詳細が知りたい・・・。
レモングラスとレモン果汁は入っていると思うのだけど。





店員さんは、やはり日本語が流暢。
地元のお店よりも、年齢層が若そう。

けれど、爽やかな笑顔のおじさんばっかりの
地元のお店もやっぱり捨て難い。