1/03/2020

お正月三日目



 昨日はこのゴーティエの革靴作りをしていました。
やっと(下着以外)仕上がり、撮影を。
昨年の仕事を持ち越してしまいましたが、まあ、よしとしよう。

いつも思うのは、人形の表情の豊かさ。
同じポーズでも光の加減でまた違う顔をみせてくれます。
 上の画像は明るい陽射しの中。




 こちらは落ち着いた雰囲気で、どちらかと言うと私好み。

スタンドから外すと、手で触れてやりたくなります。
人形とは基本的に玩具ですから。
手垢が付いてもいいのですよ。そんな愛された人形、好きだなぁ・・・。






 *



お正月のための特別な花は買っていませんが、
母が南天や蔓でそれっぽく活けています。

今日は兄が来るので、娘が買ってくれた蟹で鍋を・・・ 
これでやっとお正月も終わり。




関西は穏やかなお天気で三日間過ごせました。
2020年、なかなか良いスタートです。