1/02/2020

わら細工




 先月に所用で訪れた金沢ですが、移動時間の合間に撮った画像が
まだいろいろとあるのでした。

これは 旧制金沢四高の校舎。
ベンチに座り、ポットのお茶を飲みながらパチリ。

ここに到着する直前(だったと思う)に、
素通りできないものを見てしまったんですよ・・・。






 それが、これ。
(パートナーはどんどん歩いていったので、実際には素通りしてしまったのだけど、)

この素敵なわら細工!!!
看板も何もありませんが、どうやらここで制作されているようでした。
今思い返しても口惜しい、中をのぞいて声をかけさせてもらえば良かった・・・。 

義母の引っ越しで、先を急いでいたのもあり、
デジカメでぱっと1枚撮らせていただいたのです。







 もし売っていただけるのなら(そして買える値段であったならば)
左端のが欲しかった・・・。

大阪に帰ってから、わら細工の作り方まで調べてしまったくらい。
でももちろん、熟練の職人さんでないと
このような美しいものは出来ないだろうけれど。






手仕事は美しいですね。
人間の手は、魔法です。