1/21/2020

蒸籠




 先日の食事会で出た蒸籠料理。
冬は週に二度は鍋料理の我が家では、
蒸籠蒸しを鍋のような感覚で出来たら・・・と
母と相談して購入したのでした。 
毎日バタバタと日が暮れるので、簡単で美味しい調理法、
いつも模索しているのです。


一番大きな直径30センチサイズ。
それが二段になっているものを選びました。







 まずは先日のお店を参考に、薄切り肉や野菜を並べました。
同じものを二段作り、時間差で蒸します。





 蒸しだしてから思ったこと。
下の段に人参・かぼちゃ・大根などの根菜を並べ、
上の段にきのこ・山菜・薄切り肉を並べて同時に蒸せば良かったということ。
火の通る時間を蒸籠ごとに合わせるべきだった・・・。





 蒸しあがったらテーブルへ。
ポン酢や塩でいただきました。ほぼ想像通りの味。
けれど、残念なことに冷めるのも早い・・・どうするべきか。

次回はもう少し工夫をして調理を。
簡単なので手作りシュウマイもいいですね。
 でも、何か思いがけないものも蒸してみたい。