1/17/2020

徒然




 昔はそんなに鯛を食べることはありませんでした。
カルパッチョにするくらいで。
この頃はよく食べるんですよ。大抵魚売り場で手に入りますから。

先日はこのような大きくて新鮮な鯛を見つけ、アクアパッツァにしようと購入。
あまりに大きすぎ、真ん中でカットしてフライパンでまず焦げ目を・・・
じっと見ているとそのシュールさに、思わず1枚撮ってしまった。

まるで、切断されたマジックショーの一場面みたいです。




なかなかゆっくりと家で作業出来ない毎日。
今日は脳神経外科へ。3か月ごとに薬をもらいに行っています。

片頭痛はやはり手強い・・・。
今の薬はタイミングよく服用出来たら嘘のように快適に過ごせますが
微妙なタイミングを誤ると、三日間ノンストップの痛みが始まってしまう!!

先生のお話ですが、片頭痛は発作なので
生活習慣を変えてなんとかなるものではないから、
とにかくいつも手に届くところに薬を置いておきなさい、とのこと。

いつかこの痛みが去ってくれる日が来ることを信じて・・・。






上の狸たち。
金沢で見かけました。

真ん中にお酒を酌み交わしながら悪だくみしている狸夫婦がいます。
この表情、なかなかのものだわ。
ちょっと欲しくなった。