6/20/2024

娘の引っ越し


 
 
 
 
 
 今日は早朝から娘の引っ越しの手伝いに行っていました。
 
娘が選んだのはとても面白いマンションで・・・
そんなに広くはありませんが、広々と感じる工夫がいろいろとなされています。

まず面白いのは、部屋の中で階段を上る空間があること。
そこがゆったりしているのでテーブルを置いて
食卓兼(趣味の)執筆スペースにするそうです。

そして、その階段三段分高いスペースの真下は全て収納になっていて
シーズンオフのものや災害時のリュック、なんでもすっぽりと入ってしまいました!
 
収納は住む上で大事ですよね。
 
 
 
 
 
 高くなっているスペースから見下ろすと、こんな感じ。
 
今日はここでお昼にパンを食べましたが、
三人で食べていても、狭苦しさが無かった。
 
 そして天井は3メートルあります。
そこもいいな~。
 
 
 
 
 
 
 キッチンはちょうど新しいのを入れて下さいました。
気持ちいいです。
 
 
 


 
 お風呂のドアは、なんとガラス張り~^^;
 
まあ、一人暮らしだからいいか。
 
洗面台に不具合があり、これからまだ修理が入ります。
(トイレも新しいのを入れて下さいました。)
 
 

 
 
 
 
 天井には赤と黒の小さなタイルがはめ込まれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 壁面にもこんな赤いタイルや、同じサイズの鏡なんかも・・・。
 
絵をかけるための突起が何か所かにあって、
そこに娘のデッサンを飾ったらどうかと話していました。
 
このマンションは各階でデザインが違い、
どこも空間を上手く利用しています。
たまたま空きが出て入れた娘の部屋が、一番小さいタイプ。
 
広めの部屋(見せてもらった)には長い階段がついていて、
それが空中に浮いている作りで上り下り するのが怖かった・・・。
このタイプの部屋が空いて、良かったと思いました。
 
 


 
 
 荷物も粗方片付き、新しい洗濯機も届いて
もうこれで大丈夫かなと帰路へ・・・。
 
私たちはなんだかすっかり疲れてしまい、帰りにお茶~。
 引っ越しよりも、往復の乗り換えに疲れたような・・・。
 
帰りはパートナーも私も、電車で舟を漕いでおりました。
 
 

 
 
 ともあれ、娘は喜んでいます。
 
家を出てからここ数年いろんな体験をして、
自分はひとりで暮らすのが一番楽しいのだと分かったそうで・・・ 

やりたいことがいっぱいある!と言う娘に
「人様に迷惑かけないことやったら、順番に全部やったらええ!」と。
 
人生は一度きり、思いっきり生きて欲しい。
そして親も、頑張って生きます!