6/24/2024

チャパタ

 
 
 
 
 とある雑誌にて、ベンチタイムが60分だけで
こねないパンのレシピが掲載されていました。
 
昔パン焼き機を持っていた時は、パンを頻繁に作りました。
そういえば10代の頃も食パン作りに嵌った時期が・・・
でも、こねるのは いつも機械。

今はパン焼き機を持っていないので、なかなか作ろうという気にならず。
けれどこのレシピは試してみたいと思ったのです。
 
 
 
 
 材料も強力粉・砂糖・塩・ドライイースト・水だけ。
庭のローズマリーを足しましたが
5時過ぎから始めて、7時前には焼き上がりました。
 
外はカリッ中はフワッ!
こんなに簡単なのに、普通にパン屋さんのお味!
 
 
 

あの、こねたり発酵させたりの手間はなんだったんだ・・・
 
 このタネをもう少し発酵させるとフォカッチャになるんだそう。
フォカッチャも昔、娘の小学校で習って作ったなぁ・・・。
 
今度はフォカッチャ作ってみようかな。
 
 
 
 
 
 
 今日は久しぶりに業務スーパーに行ってみました。
 
精肉売り場で、こんなものが・・・
 
 
 

 

 

 どんな風に調理するんだろう?と調べてみたら、こんな動画が・・・。

貼り付けてはみましたが、これからシャロをシャンプーするので
後ほど見てみたいと思います。