6/18/2024

いろいろ思う日



 
 
 
 今日は朝一番に隣町の美容院へ。
 
偶然にして、お知り合いのKさんと一緒になりました。
Kさんは誰もが知っている製薬会社のお嬢さん。
母世代の方ですが、長年家族ぐるみで親しくさせていただいていて、
娘が小さい頃は、一緒にヨーロッパ旅行にも・・・。
 
 毎年開いていた我が家のクリスマス会の常連さんでもありました。
画像は2007年(今から17年前!) の
クリスマス会の始まる前の画像です。




 
 
 一部は一階で、総勢20名以上で食事とお喋り、
二部は二階のピアノ室での音楽会と決まっていて、
Kさんはフラダンスを披露して下さったなあ^^
 
 娘の音楽高校時代のクラスメートも参加してくれて・・・
久しぶりに画像を見ながら、懐かしく思い出していました。
 
ほとんどの皆さんと、今でも良いおつきあいをさせていただいていますが
中にはもう会いたくても会えない方もお二人。
 
特に、娘の同級生だったまだまだ若かった子の
楽しそうな様子を見つけ、胸が締め付けられます。
 
神様って本当にいるのかな・・・
そう思わずにはいられないことが、人生には何度もありました。
 
 
 
 
 
 
 
私はカトリックなのですが、教会に通ったきっかけは次女を亡くしたこと。
 
何かに救われたくて勉強して洗礼も受けたけれど、
今でも到底受け入れることの出来ない辛いことに遭遇すると
神様なんているのかなって思ってしまう。
 
熱心な信者ではなくて教会にももう行っていませんが
当時はやはり必要な場所でした。
 
神父様がとても人間的な方だったことも、
洗礼を受けようと素直に思った大きな理由のひとつ。

その後 夙川教会に移られた梅原彰神父様も、亡くなられたと今年知りました。

いろんな人が去っていってしまう。
 
 
 *
 
 
 
 朝はパートナーとのんびり過ごす愛犬。
じっと見ています(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 「シャロちゃん!」
呼ぶと、ちらっと向いてくれました。