6/19/2024

ステネール ジゴトー

 
 
 
 久々に登場です。
藤田嗣治が所有していて、何故か我が家にいるベビー、
ステネールのジゴトーです。
 
(この子がきた経緯はこちら。)
 
 アンティークの人形は、睫毛なんかわりと大雑把に描いてあり、
そこがとても好き。
当時は各作業場に専門の女工さんがいて、
それぞれに眉を描いたり組み立てたりしていたのです。
 
丁寧さでは現代の方が勝るだろうな。
なのに、どうしてこんなに独特の雰囲気を纏っているのか・・・。 
この雰囲気だけは、どうしても真似できない。
 
 
 
 
 
 
 クローズドマウスですが、このステネールのモールドも持っているので、
この子を見ながら一度作ってみようと思いつつ、
月日だけが経って行きます。
 
満月型の顔には案外、こんな個性的な目が合うんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この子に挑戦するなら、更に時間が必要になる・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 *
 
 
人形作業中は、いつもポッドキャストや音楽を聴いていたけれど
最近はaudibleで耳から文学を流すのが一番の愉しみ。
 
けれどたまにはポッドキャストで
たまっている歴史コンテンツやその他のコンテンツをと、
しばらくお休みしていました。
 
 けれどそれも聞き終え、またaudibleに戻ろうと再入会したのですが
スマホのアプリが上手く連携しない!
思い付くいろんな方法を試したけれどダメだったので、
Amazonカスタマーサービスへ。
 
そこで5人くらいたらいまわしになり、
結局はAmazon側の何かしらの不具合だったようで、なんとか解決。
これに小一時間もかかってしまい、仕事の手もストップしたまま・・・
 
でも解決してよかった!
 
さて、何から聞こうか・・・