6/05/2024

久しぶりのお稽古へ

 
 
 
 今年初めての市松人形のお稽古へ。
 展覧会で忙しかったので、今頃となりました。
 
何をしようかといろいろ考えていたけれど、
結局は三年前に初めて作ったいちまさんの顔をやり直すことに。 

しばらくは本来の専門であるビスクドールを作ることが優先となる為、
 来秋に間に合わせようとは考えず、今度こそじっくりと取り組みます。
思えばいつも時間に追われ・・・
だから良いものが出来なかったのだとも思う。
 
 反省です。
 
 
 


久しぶりのお教室(とはいえ、GWにべーべキューには参加していた😓)、
奥さまのランチも久しぶり!

今日は新鮮なイサキでアクアパッツァでした。
もう、大好きです💓

アサリをはじめ、貝類が苦手な奥さまはパンとサラダだけを召し上がっていて・・・
なんだか申し訳ないと思いつつも、一尾ペロリといただきました。

先生「リゾットにしても美味しそう!」
私「ですね~^^」

 ここにジャガイモが入ってもブイヤベースのようでイケるのではないかと思いましたが、
奥さま、ジャガイモもダメなんです^^;
 
なのに、お料理上手って・・・ある意味凄いわ!!



 
 
 
 いちまさんの顔を全部削りつつも、
なかなか胡粉の特性をいかす顔作りが出来ないことに歯痒い思いも・・・。
 
ビスクと胡粉、対極にある気がする・・・。
 

美味しいお茶と草餅で、しばしまったりタイム。

 
 
 でも、ビスク以外のことをやるのも、楽しいのです。
人形作り全般がやはり、好きだわ。
 
今日は外は夏日でした。
これからの毎日、ゾッとするな~😖