6/09/2024

手動ミルに挫折・・・



 
 
 
 
先日購入したコーヒーメーカー、週に2度ほどの割合で稼働しています。

コーヒーフィルターが不要のタイプですが、お手入れはそれほど面倒でもなく
毎回上限である5杯煎れ母にもふるまい、喜ばれております。
 
ただ、同時に買った手動ミルは、5杯分の豆を挽くと手が疲れてしまい・・・
ついつい、粉の方の袋に手が伸びてしまう。
 
 美味しいのは絶対に豆なのに!
 
だけど、豆だと30分前から準備しないと間に合わない。
(ちなみに、粉でも15分かかる。昔使っていたコーヒーメーカーはもっと早かったけど、
早ければいいというものでは無いのだろうな・・・。)
 
・・・ということで迷った末に、本日、電動ミルをポチッ。 
ものぐさなので、毎回挽くというセオリーを破って
二回分くらい挽いて保存してしまいそう・・・😑☕
 
 
 



 
 明日は植木屋さんがみえるので、昨日と今日で裏庭を整備していました。
 
3本ある夾竹桃は、昨年植木屋さん3人が二日がかりで剪定。
その際にとんでもないコストがかかり、
今年は家族でやります!と伝えていた・・・。

夾竹桃の剪定については、ネットで調べると恐ろしいことがいっぱい書かれているので
途中で読むのを止め、とりあえずマスクと軍手だけはして臨む。

もう樹形とか言っていられない!
切断可能な太さの枝は、ばっさばっさと切る!!

ところが今朝植木屋さんから連絡があり、
ぎっくり腰で一週間後に変更ということでした。
 
その間に、もう少し雑草もキレイにしておきたいな・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 コヅルがいっぱい出てきた、ボニー。
 
 この前までは5日おきにやっていた水やりが、とても間に合わなくなってきた!
 
 
 
 
 
 
 
 今日も窯に人形の顔を入れています。
 
明日は植木屋さんの予定が無くなったので、ゆっくり顔描き出来るな・・・