3/07/2024

宮崎智晴 「わたしの線わたしの面/古典技法との対話」

 
 
 
 
 昨日は友人の画家・宮崎智晴さんの個展初日へお伺いしました。
 
宮崎さんとはご近所なのですが、
なんと私たちの住む市の まだ新しい施設での個展ということで、
家(始発)からバス1本で到着^^  近っ!

この施設は、先日ロバートキャンベルさんの講演を聞きに行ったところです。
 
一番奥のギャラリーでは、さすが宮崎さん!
ちゃんと宮崎ワールドが展開されていましたよ。
 
 
 
 
 
 
 回顧展ということで、
懐かしい作品にも再会出来ました・・・。
 
宮崎さんの作品に初めて出会ったのは2009年の3月の青山ビルで。
今年でちょうど15年になります。
 
あの時は、宮崎さんはまだかろうじて20代で、
私もかろうじて30代だった・・・😑
 
その間、ぶれずに作品を生み出し続けた作家からの、
これは贈り物のような個展なのです。
 
 

 
 
 
搬入の強力な助っ人は、奥さまの麻利亜さん^^

うちもパートナーが、力仕事で助っ人になってくれてますが^^;
 
 

宮崎さんならではの美しい靴たち・・・。
 
 
 
 
 このブック型の灯り、いいな~。
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 懐かしいと感じるのは、
それだけの時の流れがあるからだなぁ。
 
 
今見ても、心惹かれる作品があります。
 
 

 
 
 
 これもなかなかの秀作でした(笑)。↓
 
 

芸が細かい。
 
 
 
 
 こういう小さな作品も、らしいなぁ。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 ギャラリーの一角に、作家のアトリエが持ち込まれていました。
 
「宮崎さん、ここに座って!」とお願いすると、
すっと絵筆をとって(笑)。
 
 おいおい^^;
 


 
 
 
宮﨑智晴 (ちょっとした回顧展)展
「わたしの線わたしの面/古典技法との対話」
.
3/6(水)〜3/11(月)
10:00〜18:00
《最終日16:00迄》
.
会場/枚方市総合文化芸術センター本館
   ひらしん美術ギャラリー【3B】
   【+ 枚方市市役所別館ロビー】
入場無料
.
.
アクセス/京阪本線「枚方市」駅下車。
     北口から徒歩6分程。