3/05/2024

河井家のサニタリー

 
 
 
 だいぶ間が開きましたが、まだ画像を残していましたので・・・。
 
河井寛次郎邸では
渡り廊下の先にサニタリーがありました。
(現在は使用不可で、来場者用トイレはこの先の窯場にあります。)
 
 これが当時としては大きめで、デザインも流石に美しい。
 
でも、当時は寒かっただろうな~
 
 
 


木製の開き扉にも意匠が・・・。

このモチーフは、邸内のあちこちで見かけました。




 
 
 
 
 
 鏡も素敵だわ・・・。
 
 その下のちょっとした棚も、厚みがあっていい感じ^^
 
 
 
 
 
 
 
 すぐ隣の奥がお手洗い。
 
だけどこの先は行けません。
どんなふうなのか、興味深かった・・・。
 
 床板のはめ方も変わっていますね。
 暮らしの細部にまで拘りがひしひしと感じられます。 
でも西洋とは違って、あくまでもさり気ない。
 


 
 
 
 あとからあとから、
もっとよく見ておきたかったという思いが
湧き起こって困ります(笑)。