3/29/2024

大山崎山荘へ

 
 
 
展覧会終了後、一番に行きたいと思っていた場所は
この大山崎山荘でした。
 
我が家から車で30分。
駅近くのパーキングからは、時間にして10分程度の急な坂を上るのですが
母も元気に辿り着けました。 

当主だった加賀正太郎が当時育てた蘭を
木版画に写させたコレクションの展示が今、やっているのです。

大山崎山荘は大好きで、もう数えきれないほど来たのですが
蘭に嵌ってからは初めてなんです・・・ふふっ♪

やっぱり加賀正太郎とは、どっか縁があったんやな~😚
(いや、全然ないんですが。)






新芽が芽吹き始めたこの季節もいいな・・・

いつ来ても、心満たされるわ・・・。





 
 
 
 急な坂を上って喉が渇いたのか、
母が「最初にティールームに行こ!」と。
 
ということで、10時半にお茶の時間。
おおっ、家と同じだわ。
 
ティールームは室内も素敵なんですが、
こんなうららかな日は外気を浴びて。
 
 




 
 

 
 
 
 広大な庭も見渡せます。
思いがけず、大きな枝垂れ桜が五分咲きで・・・。
 
 
 
 
 
 早くに着いたので、貸し切り状態!
 
 

 
 
 


 
 
 
 
お決まりのワインケーキと珈琲。
 
なんとも豊かなお茶の時間でした・・・。
 
そういえば、初めて義母に会った時も、京都からここに連れてきて
確かこの席に座ったんだった。
 
そんな良い思い出もある、特別な場所。
 

 
 
 



画像がまだたくさんあるので、
明日は目的の蘭花譜展のことを・・・。
 
 *
 
 
帰宅してから、急遽昨夜に行先の決まった人形を
慌てないように確認しながら発送作業。
 
手持ちの人形がとても寂しくなってしまいました。
 
来年秋まで、本当に忙しくなるな・・・。
その為の命の洗濯としては、今日はいい日であった・・・。