昨日のお目当ては、この蘭花譜展でした。
蘭花譜とは、大山崎山荘の当主である加賀正太郎が
趣味で育てていた一万株(!!)もあった蘭の30年の記録です。
木版画になった蘭の姿は、本当に美しくて・・・
一枚刷り上げるのに、60回ほど色を重ねていたんだそう。
普段は財布の紐が固い私も、今回はこの蘭花譜¥3300を購入。
その価値がある一冊なんです。
薄紅色の渡り廊下の先が、昔は温室でした。
今はこの蘭の木版画を飾るにふさわしい展示室になっています。
中は撮影禁止なので、本の中からご紹介。
展示してあった作品の全てが掲載されていました。
下欄に原産地と特徴が記されているのも
蘭好きには嬉しい配慮です。
右頁のロビーは私も育てていますが、
まだ咲かせていない・・・。
これも気になった蘭。
サイコプシス・パピリオ!
こんなんが一万株も咲き乱れていたのか・・・(妄想タイム)。
奥さまの千代子さん。
ティールームでは、この千代子さんにかけあわせた
チヨコ→チョコケーキが期間限定でメニューにあったのだけど、
ケーキだけで¥900とあり、ちょっと高すぎるわ!と注文せず。
でも、さすがに美しい人ですね・・・。
こんなにマニアックな交配の記録なんかも持ち帰ることが出来て、
それだけでもコーフンしたのでした。
(クリックで拡大します。)
今回初めて、リュックの人はコインロッカーに預けて下さいの看板を発見。
たまたまリュックだったので、お財布ごとロッカーに入れてしまい、
蘭花譜は帰宅度、急いでAmazonで購入。
すると、巻末にこの記録も掲載されていました。
とにかく行ってよかった・・・。
疲れた体に栄養が行きわたったような時間でした。
*
昨夜はイサキのアクアパッツァと、いただきもののパエリヤ。
スープもいただきもので、会期中を含め、美味しい食材に助けられました。