3/14/2024

シルクベビー 8,9体目と、デンドロデビュー

 
 
 
 駆け足でご紹介した今年の春のシルクベビー、
ラストの8,9体目です。
 
この子は渋めの赤系。
「お母さん、おちっこ・・・」って
口を開きそうな幼い表情(笑)。
 
 春というよりは、秋冬のイメージカラーですが。
 
 
 
 
 
 
 人形というのは意外に懐が深くて、
こんな赤ちゃんのような子でも、渋めの色が似合ったりします。
 
私も娘が小さい頃は、渋めの色ばかり着せていて。
 
その反動が、自己主張の芽生えた幼稚園時代に到来し、
娘の選ぶ服の色柄、とんでもなく強烈だったな・・・😑
 
 
 

 
 
 
 最後の一体も、渋赤系。
ムラトーです。
 
この子は9体の中で最初の方に完成したこともあり、
既に何度か日記に登場していますね。 

なかなかバランスの良い子です。
 

 
 
 
 
 *
 
 
いろんな蘭を育てていますが、デンドロビュームはなんとなく苦手で
今までトキメカナカッタのです。
 
ところが最近、このキンギアナム ・レモンティーに出会い、
爽やかでいいなと思いました。

買った時にギンギアナムとあったので、ギンちゃんと呼んでいましたが、
先ほど調べたところ、キンギアナムが正式名称らしい。
ギンちゃんでなく、キンちゃんだったわけです^^;

 
 
ギンちゃんもとい、キンちゃん。
 
 
 
 
 

きっと販売されている鉢はもっと豪華なんだろうけれど、
私的にはこれくらいの花数が好み。

 丈夫でよく増えるとのこと、これからもっと株を充実させたい。
 
 

 
 
 
 
今日は来週一週間(会期中)に消費予定の食糧を買いに出かけました。
冷凍出来るものは使う量だけフリージング。
 
 
 今年はお気に入りの中華が閉店してしまったので
打ち上げは我が家で・・・。
その頃は草臥れているだろうから、お好み焼き&鉄板焼きをすることにしました。
(みな、勝手に焼く。)
 
1週間我慢してくれているシャロとも一緒に過ごせるし、
こういうのもいいのかも。